20130918

2013未発表魚録

魚好きの覚書きのようなものです。


三の字(二ザダイ)

磯臭いとか言われている三の字(二ザダイ)ですが、磯臭いというか、刺身で食ってもあまり美味しくはない。美味しく食うならばしゃぶしゃぶや煮物、フライがいいと思う。次回はこれで「タイ風しゃぶしゃぶ」をやろうと思う。値段は安い。「カワハギに似ているのは皮だけ」という差別を受けがちな、ちょいと哀れなスズキ目二ザダイ科二ザダイ属の魚。

アイナメ

御馴染みのアイナメさんです。煮付けもええですが、刺身もまたええです。シコシコとしておりまして 実にええです。皮を炙ってタタキがまたええです。あとアラ煮がまたええんです・・。 て、結局ほとんど独りで食ったよ・・。 なんで、こういう魚買ってくると誰も来ないんだ?反対にみなさん、休市日に来てもこのような魚はニャーよ。アイナメはカサゴ目アイナメ科アイナメ属の魚。
黒メヌケ(アオゾイ)

北海道産。卸すときは背中の尖ったヒレに注意。(刺さってもうたがな・・) 本日47センチ超えの大物をさばいた。「刺身」はアイナメにも似た「シコシコ」と程良い脂がのってこらぁウマイべな。てな訳で只今昆布〆ちゅー。明日以降が楽しみである。頭と内臓、中骨はコンニャクと共にアラ煮をこしらえた。諸君、鍋の季節はもう始まっているんだよ・・・はふっはふ。カサゴ目フサカサゴ科メバル属の魚。

2019新年関西へ④

天王寺北口「花野」清潔感のある店内。正に角打、昭和の立ち飲みと呼ぶのに相応しい酒場だ。 常温の酒と燻製たまごを注文しキョロキョロしていると常連客の一人から「初めて?」と聞かれ、そうだと返答するとその常連客がアレやアレと指す方向にはこの店が紹介された新聞の記事が貼ってあった。 ...