20140114

ノスタルジジー

3年ほど前、前歯を3本折った。
場所は板橋区大谷口。
どこでどうして折れたのか・・
それは酒による覚醒状態だった為覚えていない。

2年ほど前、歯を折るまで酔っ払わせてもらっていた老舗の居酒屋が閉店した。
店主の体調不良から店主不在の日が続いていたのだが、ある日店主による「閉店」の告知が掲示された。
その告知の文を読みながらいつものように金宮の炭酸割りを飲んでいると、柄にも無くぽろぽろと涙が止まらなくなり早々に退散したのがその店へ行った最期であった。

先日のこと、ふとその店のことを思い出しその日来店した数名のお客に閉店したその店の話をしたのだが、 なんとその翌日のこと。

後楽園WINSの帰り道、こちらへ向かってくるのは見覚えのあるオジさんだった。
そのオジさん、驚くことに昨夜話していた「閉店した店」の常連客だったのである。
そのオジさんとオレは競馬の話でひとしきり盛り上がった後、「閉店した店」の話になった。
「どじょっこ行ってる?」
とそのオジさん。
知らないと返すと、スポーツ新聞に赤いマジックでその店の地図を書いてくれた。
「どじょっこ」とは閉店した店で働いていたオネエさんが新しく始めた居酒屋だという。
なんだか嬉しくなり、帰宅後身支度を整えるとその「どじょっこ」へ向かった。

懐かしい思い出と顔、そして酒。

飲むという行為こそがノスタルジーである・・
っておれはジジーか!(もうすぐ46よ)

5 件のコメント:

  1. 遅ればせながらのコメントです。
    なかなかいい話ですね。
    ソンちゃんは46ですか、わたしはもうすぐ56です。ますます楽しみは酒呑みながらのノスタルジー、未来より過去話なのだ!
    因にわたしの親父は、酒呑むと死んだ親父の連れの話ばかり、悲しいね

    返信削除
    返信
    1. どもども、
      文章にすると悲しく寂しく恋しくしくしくしく・・・
      店は四苦八苦しくしくしく・・・
      メシ食えりゃええ!めしくしくしくしく・・

      削除
    2. 山口さん、56?ゴローにしたらどうですか?俺シローにしますよ

      削除
    3. 今年はシローゴローで行きますか!因に赤坂さんはゴシチとなります。来週上京中の予定です。

      削除
    4. ごしち?五七・・田舎臭い名前だなあ!!
      上京お待ちしています。。外タレミュージシャン来日ラッシュ、どうなってんの?な今日この頃です。

      削除

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

梅干し2018 園3

おつかれサマー!サッカーも! 「♪あしたのば~んも あえるじゃないか~」 しっかし、昨夜は*マヒマヒ食っで麻痺、和田弘とマヒナスターズが沁みる夜でした。 *シイラ(魚) てな訳で... 天赦日干しも遂に3日目。 小田原のお梅さんたちはすっかり「恥じ...