20190402

鬼胡桃をどーんと割ってみよう!

新潟産鬼胡桃2kgを衝動的に購入してみましたが、

さてどうしたものでしょうか?

同梱の説明書きによるとこう書いてありました。

〖水に数時間浸してから炒ると割れ目ができて楽にわれるがそうならないやつは金槌などで割る〗

やってみたけれど「ワレメちゃん」たちは全体の3割もみあたりませんでした。

恐る恐る割り始めたものの割れ目がない7割もの「ガンコちゃん」たちは一苦労どころじゃあありませんよこりゃカタいのなんのってまあ大変で....

金槌なんか使おうもんなら粉々に砕けてしまいますよこれ....

「あ、あれがあったアレが!」

むか~し購入したダマスカス鉈包丁を思い出して引っ張り出して悪戦苦闘していましたがゴロンと転がったクルミさんにつられて親指を鉈で損傷してしまいました。(◆平成最後のナタデココ殺傷事件)

しかしそんさんは諦めません、段々とコツを掴んで「ガンコちゃん」たちもなんとか割れるような割り方を会得していきました。

クルミさんは敷いたプチプチで動かないように固定し柄に近い方の刃をまな板に充てワレメに刃を乗せ左手で勢いよくガン!と突いてやれば安全にかつ比較的散らばらずに割ることができました。

新潟産鬼胡桃2kgを衝動的に購入してみましたが、

さあてこれから何をしましょうか?何を作るのでしょうか?

これをほじくり出すのがまた根気がいる作業ですねえ。

このつづきはここでまた報告したいと思いますよ。

では。

つづく

割れる割れる...

割れた

左手でドン

ワレメちゃん
さあどうする?

戦いの後


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

♪わたし仕込んでます~

燻製手羽先と大豆の野菜スープ イングリッシュマフィン 左:いか燻製、右:鮭白子燻製 寝かせ玄米 燻製ローストビーフ かたーい木綿豆腐