20190816

蝉の声

残暑の候、いかがお過ごしでしょうか?
今年で24年目を迎えていますがこのような静かなお盆週間は記憶にないです。
台風が運んできた湿気とどんよりした空、今頃鳴き始めたアブラゼミが変わってきた気候を教えてくれています。

ぼくは今年に入って間もなくあることが切欠でランチ営業をはじめました。
ですがランチが繁盛していた20数年前とは事情がまったく変わったのでしょう、続けて来てくれるお客さんはとても少なく(まあそのころ出していたファミレス的メニューと今のとは違うものの)つくづく自分の無力さを感じている今日この頃です。
しかしながらこの辺りの会社員から相手にされないヒマヒマランチのおかげさまで天然酵母を保冷温庫で育て国産小麦を使用した手造りパンを製造するという昼の我が店内はパンの秘密工場と化していたりします。
教えてもらって始めた寝かせ玄米(酵素ごはん)炊飯も段々とコツが解ってきました。
ぼくの仕事はここでただただ仕込んで待つだけです。

昼と夜、この二丁の無鉄砲をかかえてぼくはどこへ行こうとしてるのでしょうか?
落ち込みそうになるといつもどこからか声が聞こえてきます

「ソンよ.. まだまだや!まだまだ努力せんかい!」

我思う 遅れつぶやく 蝉の声

我思ふ 蝉の説教 父の声

それ言うな ジジイジジイと 蝉叱咤

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

店主敬白



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

♪わたし仕込んでます~

燻製手羽先と大豆の野菜スープ イングリッシュマフィン 左:いか燻製、右:鮭白子燻製 寝かせ玄米 燻製ローストビーフ かたーい木綿豆腐