20131231

悪態?2013

無人の店内より。
あ1時間弱で年が開けるようでして・・・ 
何人かの来店宣言を頼りにいつものようにのんびりと営業中であります。

今、神戸時代にお世話になった珈琲店を思い出している。
自分が住んでいた寮があった場所は震災後、新しく豪華ホテルのような珈琲店に建て替わっているのだが・・
その建て替わる前の珈琲店の焙煎室の上の部屋に18歳からの3年間住んでいた。

エアコンなど無い4畳半程の部屋、
その部屋ときたら冬寒く、夏はとにかく暑かった。
焙煎室の上だからしょうがないのだが、これが正に「サウナ部屋」であった。
この部屋で3年過ごしたことにより、このように夏の暑さには少々強くなったのではないだろうか?

「年収めに何が言いたいのか?」

ここの読者というかゲストの皆様はご存知の通り、今年は店の低圧電力契約を解約した関係でバレルのポンコツ空調機はただの飾りとあいなった。

「この時代にクーラーがない店なんてどうなの?」
とまあ1部お客様の厳しい言葉もありました、
しかしながら、
「クーラーなくても窓開けて扇風機あればOK」
というこれも1部のお客様のありがたい言葉に背中を押され、
見事?
空調機なしで都内の猛暑を克服した2013年の夏でした。

さあ、来年はどうしようかな・・
などと考えつつ・・

皆様、よいお年を!!!!

3 件のコメント:

  1. 新年明けました。おめでたいのかどうかなあ?あんまり目出度くは無いので今夜は酒抜きます。死ぬまで生きましょう。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    私目は、自宅の三畳部屋で新年を迎えることとなりました。旨いチャーシュー肴にちびちびやってます。地球は温暖化どころか小氷河期にむかっているそうです。今年もエアコン無しで大丈夫!バレルで飲むビールがうまいのは、旨い肴と壊れたエアコンのおかげなのだ!

    返信削除
    返信
    1. どうも初書き込みありがとうございます。ことしもよろしくおねがいします!
      新年は若干3名のありがたいお客様と共に迎えました。新年1曲目は【用心棒(黒澤映画サウンドトラックより)】で明けました。どんくさい店ですが今年も応援してくださいね。

      削除

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

減酒生活はじまる

地球の皆さんおはようございます。 訳あって減酒生活はじめました。8時半には起きる新生活です。 ちゃんとお腹が減っている朝は物凄く新鮮で朝飯を食べるとパワーが湧いてきます。 いつまで続くのかは解りませんが、50を過ぎまして益々食材と仕込に精進(時々音楽)していこうかなという所...