20140421

明日は休みます

「たけのこ」

この頃、静岡産のたけのこが随分安く売られている。

安さに釣られ昨日と今日で5キロほど買い込んでしまった。

この「たけのこ」を煮ていると、思い出すことが幾つかある。

そのひとつが親父の命日である。

数年前の4月、兄弟で親父の部屋の片付けをした際、冷蔵庫内に親父がこしらえたと思われる「筍の煮物」を発見した。

筍だけでなく厚揚げだか、さつま揚げだか、何かと一緒に炊き合わせた1品だった。

俺はちょうど小腹が空いていたので、その場で生前親父がこしらえたと思われる「冷たい筍の煮物」を独り食べた。

たけのこの季節、その記憶が甦ってくるのだった。


「たけのこ」

そんなあだ名の客もいた。

そいつは俺の3つぐらい年上で近所に暮らしていたが、何年か前に病気で死んだとのこと。

そいつにはいつもジョージ・ハリソンとイアン・デューリーをかけさせられたのを覚えている。

「たけのこ」はその頃まだ40代という若さだった。



先日、ザ・ローリングストーンズの来日公演帰りの客が来店、それは懐かしい客であった。

俺は「Nちゃん」と呼んでいるが、バレルの元名物アルバイターのS方と元同僚なのでひと周りくらい上。ということは58歳くらいなんだな。S方も生きていたらそうやねぇ・・

Nちゃんはストーンズの東京ドーム公演でS方の遺影をかざしつつ鑑賞したそうである。

その夜は酔っ払ったせいか、その話聞いてもらい泣きしたんだよなぁ。

そして思ったよ、

「俺も遂にジジイの仲間入りしたんだなあ・・」

とな。



さて、

明日バレルハウスは休みであーります、

おや?

げげげーっ!

奇しくも明日は「佐方しんじ」の命日じゃねーか!


言っときますが、

明日はな、佐方よ、お前さんと一緒に遊びに行くのは絶対嫌ですからねーだ!


「そんはよー、あいかわらず、ひとことおおいよなぁ・・」(ってか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

梅干し2018 園3

おつかれサマー!サッカーも! 「♪あしたのば~んも あえるじゃないか~」 しっかし、昨夜は*マヒマヒ食っで麻痺、和田弘とマヒナスターズが沁みる夜でした。 *シイラ(魚) てな訳で... 天赦日干しも遂に3日目。 小田原のお梅さんたちはすっかり「恥じ...