20140509

オクラマンと遊ぼう!

① 八百屋さんからゴミのような量のオクラを安く購入しましたが、はてさてどうしましょう?
とりあえずは下茹でしてみました。

② 同じく今日は近所のおばさんによく似た「矢柄(やがら)」という魚を買ってきてさっきさばき終わったところだったので、オクラとヤガラとワサビと行者ニンニクをタタキながら混ぜてみました。

③ 近所のT寿司みたくワンパターンな「なめろう」にはしたくないなと思ったので、味噌でなく梅干しを刻んで加えました。

④ ここで塩気がもう少し欲しい・・ そんさんは先日食った「もんじゃ焼き」を思い出し、咄嗟に土手をつくって真ん中に梅酢を垂らしました。すると素敵な初夏にぴったりの一品になりましたよ。

⑤ パパパパーン!「オクラマン」登場!
朝っぱらから変なヒーローをつくって遊びました。
でたでた梅シューム光線!すっぺー!
あー、たのしいなあ・・

⑥ 飛騨高山の酒 蓬莱と記念撮影で完。

追記 ちょっと行者ニンニクは存在が大きすぎる・・ おおきにまいど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

2019新年関西へ④

天王寺北口「花野」清潔感のある店内。正に角打、昭和の立ち飲みと呼ぶのに相応しい酒場だ。 常温の酒と燻製たまごを注文しキョロキョロしていると常連客の一人から「初めて?」と聞かれ、そうだと返答するとその常連客がアレやアレと指す方向にはこの店が紹介された新聞の記事が貼ってあった。 ...