20180703

梅干し2018 園3

おつかれサマー!サッカーも!
「♪あしたのば~んも あえるじゃないか~」
しっかし、昨夜は*マヒマヒ食っで麻痺、和田弘とマヒナスターズが沁みる夜でした。
*シイラ(魚)

てな訳で...
天赦日干しも遂に3日目。
小田原のお梅さんたちはすっかり「恥じらい学園シオ吹き乙女たち」とまあピンク映画のタイトルがピッタリくる艶姿となっていまして明日の正午ごろには取り込む予定です。

今後の予定として半分はそのまま保存する白梅、半分は赤紫蘇で着色する紅梅に。そんです!今年は紅白の梅干しに仕上げようという初の目論見であります。
紅梅を着色し終わったシソは梅酢に入れ更に梅酢を着色した後天日干しにて「ゆかり」が出来上がる..とまあこういう段取りを予定しています。
本日はこれより着色に使う「もみしそ(塩で揉んでありアク抜きもされているのでそのまま使用できる)」を買いに行ってみようと思います!
フレッシュな赤紫蘇にも出会えれば紫蘇ジュースも仕込みたいですなあ...

それでは皆様、ご一緒に!

「♪あしたのば~んも あえるじゃないか~」

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

2017仕込み手前味噌

2017年1月頃に仕込み1年と8か月発酵後熟成させた「池袋バレルハウスのオリジナル手前味噌」を本日仕込樽から出し袋詰めしました。 国産大豆と国産米こうじと天然塩を使用し仕込んだ無添加味噌です。 熟成した味噌は黒っぽい焦げ茶色をしており八丁味噌のような風味で根菜などとの相性が抜...