20121216

緑豆と魚骨出汁のカレー

またディスクユニオンの特売に行きそびれた・・・
また後楽園をさぼってしまった・・

でも選挙は行ったので、ま、よしとしようか。



さて、3週間ぐらい前に干してから、放ったらかしになっていた、サゴシ(サワラの子)の頭と骨・・・
そろそろケリつけなきゃあなあ・・・

てな訳でとりあえず出汁を取った。
これは、ええスープが取れた。
トロトロとしてこりゃコラーゲンもたっぷりや。

さて何にしよう?

そういやーあれがあったなぁ・・・

半年前に買ってきてそのまんまの「緑豆ムングちゃん」を思い出した。

「消化によろしく、お腹にもやさしくてよ・・」

とネパールの奥様方の間でも評判のムングちゃんである。

ムングちゃん+魚骨の出汁=カレースープ

を仕込むことにした。


オリーブオイルにフェネグリークシードとクミンシードを入れパチパチしたら、コリアンダーパウダーとクミンパウダーを加える。
更にみじん切りの玉ねぎと生姜を入れ色づいたらブツ切りの真っ赤なトマトを入れ炒め粘り気が出たら火を止める。①

魚骨出汁にはターメリックとレッドペッパー、シナモンパウダーを密かに入れておく。②

緑豆は時間がなかったので洗ったらそのまんま水から茹でたが問題なし。
20分程煮て水気がなくなり豆が柔らかくなったところで①と②を加えて更に煮る。

あ・・
最近乳製品をとっていないなあ・・

てな訳で、ヨーグルトとチーズを投入し、塩で調味し完成。

コリアンダーリーフをのせたら、

「そん風ムングちゃんカレースープ」

のできあがりー

ふうふう・・・
ごっくん、

そして、笑顔になりましたとさ、

しかし暇やなあ。
ふうふう、ごっくん

ねむれる酒場の音楽家たち


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

梅干し2018 園3

おつかれサマー!サッカーも! 「♪あしたのば~んも あえるじゃないか~」 しっかし、昨夜は*マヒマヒ食っで麻痺、和田弘とマヒナスターズが沁みる夜でした。 *シイラ(魚) てな訳で... 天赦日干しも遂に3日目。 小田原のお梅さんたちはすっかり「恥じ...