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愛車のお話

自分の愛車を改めて調べてみると、

ホンダは'88年と'89年にタイなど東南アジア向けに開発及び販売し好評を得たタイ・ホンダマニュファクチュアリング社製の「ホンダスーパーカブ100」を94年3,000台、95年にカラー変更し2,800台を販売... とある。
テール部のカラーから自分のバイクは95年製ということになる。
1995年といえばストーンズはvoodoo lounge tourで来日した年、そしてなんと!
池袋バレルハウスが開店した年と同い年の目出度いバイクであったことが判明!(すごい!)

ぼくはバイクの免許を23歳の頃取得し初めて買ったのがSUZUKIのサベージという400cc単気筒のアメリカンバイクであった。(この頃は粋がってたねえ?)
その後車検代払うのもアホらしくなり..というか引っ越しに伴いバイク置き場がなくなるので売ることにした。その売った金で中古購入したのがスズキのバーディー50だったがそいつは買ったときから調子が悪くまもなく故障し廃車。
その後、中古だが100mも走っていないピカピカの特価品スーパーカブ90を練馬のバイク屋で見つけ即購入。バイク屋の店員が「こんなバイクが出回るから郵政民営化なんですよ!」と言っていたのが印象的だった。多分郵政職員が経費で購入し放ったらかし眠っていたバイクなのであろう。
しかしこの郵政お下がりバイクはある日アパートの駐輪場から忽然と消えてしまったのだった。
酔っ払ってどこかへ忘れて来たのかと我が目を疑ったが盗まれたのだと気づくのには少々時間がかかった間抜けなぼくはその日も二日酔いで.....。
すごく大事に乗っていたつもりだったがハンドルロックのみでカバーシートもしていなかったらこれ盗まれても仕方ないのですよ、そうです、後悔してもバイクは戻ってこなかったのは言うまでもない。
ぼくのバイクは東南アジアへでも売られていったのかなぁ?

途方に暮れていたそんさんでしたが、災い転じてフグとナス?
自宅の駐輪場から盗まれたということで火災保険が適用となり盗まれたバイク相当の金額が保証されるということにあいなりました。
ぼくは颯爽と山手通り沿い板橋区は熊野町辺りのバイク屋(現在はもうない)へ向かい、そこでで出会ったのがこのタイカブという訳である。

東南アジアへ売られて行ったバイク、そして東南アジアから来たバイク。
こんにちは、さようなら、さようなら、こんにちは。
今の国産バイクのエンジンは諸外国で組まれていてすぐ死んで行くとの悪評並びに20年以上前のホンダのエンジンはすごく丈夫だとの好評をよく耳にします。
これからもこの愛車タイカブ、大事に乗る所存であります。

タイカブに国産カブのシートをつけるにはこのシートヒンジを国産用に付け替えなければならない 交換したヒンジのお値段は約1000円ほど

上部の車体に固定するネジ穴の幅に対して
下部シート側のネジ穴幅が広いタイカブ

国産カブのシートのネジ穴は上も下も平行

新シート装着完了!


自慢のスマホホルダー、充電も可能

いざツーリング!




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