20121123

柚子で4品

柚子が5個100円で売っていたので30個購入。
柚子は果汁はそんなに量が絞れず、むしろ皮をうまく生かしたいものである。
最初は、ゆず酒でも漬けようか・・ と考えていたが気が変わった。
以下4品を仕込んだ。


ゆず種ローション(化粧水)

柚子種を適量の水道水に漬けて3日ほど放っておくと、とろとろの天然化粧水の出来上がり。
冷蔵庫で保存中。顔が柚子臭いのもたまには良いでしょう。

ゆず酢
柚子果汁1に対して穀物酢1で割る。鍋に活躍すること請け合い。


柚子の皮の白い部分をスプーンでこそぎ取り、沸騰した湯に入れ90秒でざるにとり、冷水
にさらし、あく抜き(苦味抜き)する。
この柚子皮を使って以下2品
を仕込んだ。

ゆず味噌
柚子皮と柚子果汁12個分
米麹 1kg
醤油 1.35Lml
砂糖 1kg
米麹を醤油に漬け常温で3日寝かせ、その後、柚子皮を果汁と適量の水でミキサーにかけたものと砂糖を少しづつ加えながら弱火で加熱する。
煮立ってきたらステンレスのキッチンポットに移し、湯煎で更に加熱する。麹がどろりとしてきたら出来上がり。ほかほかご飯によし、風呂吹き野菜によし、蒟蒻にもまたよし。


ゆずジャム
柚子皮と柚子果汁 10個分
砂糖 500g
水 500ml
細切りした柚子皮を水と果汁で煮、砂糖を5回ぐらいに分け入れ、全体にとろみがつくまで煮詰めていく 。パンやクラッカーはもちろん、生姜を入れた湯割り、焼酎湯割り少量解くも◎、チャツネの代用としても活躍。


☆今回仕込んだ柚子味噌を100g100円で量り売りいたします。
☆今回仕込んだこのゆずジャム瓶詰め(約400g入り)を限定2名様に400円で販売いたします。 お買い上げの方にはゆずローションを差し上げます。 
上記希望者はバレルハウス園山までどうぞ。

ローションとジャム

ジャム接写

柚子味噌

白い部分をこそぎ落とす

沸騰させすぎない





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはできるようにしましたが返事は期待しないでください。質問などは直接お店へお問い合わせください。

梅干し2018 園3

おつかれサマー!サッカーも! 「♪あしたのば~んも あえるじゃないか~」 しっかし、昨夜は*マヒマヒ食っで麻痺、和田弘とマヒナスターズが沁みる夜でした。 *シイラ(魚) てな訳で... 天赦日干しも遂に3日目。 小田原のお梅さんたちはすっかり「恥じ...